福岡市中央区天神の博多屋台さつまや/博多ラーメン やきとり 

福岡市中央区天神の博多屋台さつまや/博多ラーメン やきとり

福岡市中央区天神の博多屋台「さつまや」は博多ラーメン、焼きラーメン、焼き鳥、地鶏、おでん等、豊富なメニューを取り揃えております。
HOME > 観光案内 > 博多の魅力

大将の博多散歩 大将のお薦めする博多の観光スポット

聖福寺

住所:福岡県福岡市博多区御供所町6-1
「さつまや」からのアクセス:地下鉄で祇園町まで約5分。そこから歩いて3分。
見どころ:博多の真ん中にあるにもかかわらず、静かで気持ちいい時間が流れる。



【大将の語り】
日本で一番古い禅寺って実はここなんよね。
日本にお茶を伝えた「栄西禅師」って人が開いたお寺で、山門の額にもちゃんと「扶桑最初禅窟」(日本で最初の禅寺の意味)と書いちゃあとよ。
境内も広くて静かでちょっとした博多のオアシスって感じでいいっちゃんね。

このお寺がある御供所町(ごくしょまち)は他にもいっぱいお寺があるったい。臨済宗大徳寺派の妙楽寺。
ういろう伝来の地で有名。(もともとういろうとは薬で、それを売る時に接待で出していたお菓子が後にお菓子のういろうになったらしいっちゃんね。)弘法大師創建の寺として日本で一番古い霊場である東長寺。
「山笠發祥之地」であり「饂飩蕎麦(うどんそば)発祥之地」でもある承天寺など、へぇ〜と思うようなお寺がいっぱいあるけんのんびり歩いてみらんね。

写真提供:福岡市